2013年1月17日木曜日

ベルトのお披露目

あけましておめでとうございます。
だいぶ新年の挨拶が遅れてしまいました。
いろいろと試行錯誤に悪戦苦闘しながら、
新年も革と関わっております。


さて今回の記事はベルトについてです。
自分のベルトがかれこれ15年くらい既製品を使っていまして、
それがそろそろ限界ということで作ってみました。
商品となるかというとこの革ではならないものですね。
今回使用した革はドラムヌメの藍色の2mm以下のものとピッグスエードです。
このドラムヌメの革が問題でした。
ドラムヌメなのでやわらかめですが普通の箇所はいいんですが、
部分的にゆるゆるでして吟面と床面から引っ張ると裂けるくらいのところもありました。
そのような革なので処理していくのに手間だけやたらとかかってしまい、
この革では商品には向かないです。
DS40円くらいの破格の染料素上げドラムヌメなのでしかたないです。

そろそろベルトの特徴を簡単に書きます。
抜きがあって中のスエードが見える、そして縫い糸がイエロー、スタッズですね。
あとは表革の長さと裏革の長さが違います。


裏革が短く、丸くなった状態で張り合わせてます。
裏がしわしわになるのが嫌だったのでそうしてみました。
コバは染色し画像程度には仕上げました。
IRIS(イリス)というベルトとかに使うコバ仕上げ剤を買ってみましたが、
今回は使用を見送ってみました。塗るの難しいです。

さあがんがん使っていきますよー。
今年も気合いを入れて作らせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。

2 件のコメント: