2013年8月24日土曜日

ヘアゴムの作り方

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
夏が終わりを迎えようとしてますね。
これからが秋田の真の姿ですね。

さて今回はヘアゴムの作り方を載せようと思います。
裁縫がまったくできない私でも作れた作り方です。
自分用に子供用に野暮用にでも是非作ってみてください。
長くなりますがご了承ください。


これが用意するものですが革がない人は布でも問題ないと思います。
①ヘアゴムにしたい生地(お気に入りのechinoさんのオカメインコにしました。)
②芯地(生地の裏にアイロンで貼り、伸びを抑えたり強度を出すものです。)
③こんもり革(私は革で作りましたが、市販の乳白色のくるみボタンで大丈夫です。)
④裏革とループ(市販ボタンセットを使うのであれば③と④がいらないと思います。)
記述したように市販のくるみボタンキットを使うという手もありますが、
レザークラフトで出たハギレを利用するため、革を使っております。


裏側の作り方からになりますが、ループの縫うところの穴を見てください。
楽にヘアゴムが通るように縫い終わると通常でも盛り上がるようにしています。
ループをそのままつけるよりこのようにつけておけば、
ヘアピンにしたり、バッジにしたりとヘアゴム以外にも活用できます。


生地に芯地をアイロンで貼ると材料は残り3つになりました。
生地の外円から中心の方に5ミリのところに縫う印をつけております。


次は芯地のついた生地をざくざく縫っていきます。
間隔はけっこう広めでも問題ないです。


縫った生地に③のこんもり革を置き、糸をひっぱって締めます。
けっこう強めに締めても大丈夫です。
締めたら結んで糸処理したら材料は残り2つになりました。


最後に裏革と表のくるみ生地を縫っていきます。
裁縫で使う糸とは違い、麻糸で縫っていますので、
画像のような感じですが細い糸の場合は2周したほうがいいかもしれません。
結んで中の方に糸をいれて処理したら完成です。


試しにヘアピンをつけてみました。
ループに余裕がある分、自由度がありますね。

いかがでしたでしょうか?
私は書いていて文才とカメラ力がないことを痛感しました。
身振り手振りの個人レッスンすらあやういレベルですね。
こんなものでも作ってみようと思った方がいてくだされば幸いです。
もっとちゃんとしなくてはー。

0 件のコメント:

コメントを投稿