お疲れ様です。
キジレザーでございます。
いつの間にか竿燈祭りが終わってしまいました。
今回は天候と日にち的にあまりよろしくなかったですね。
しかし観光バズの多さには毎回驚いてしまいます。
さて今回はまだ製作途中ですが、
ハチドリの刺繍柄を新しくデザインしてみました。
前のデザインがハチドリと言われればハチドリかもしれないけれども、
少し微妙な感じだったのでハチドリの資料をよ~く観察しながらデザインしました。
画像の3つのデザインになるまでに15回の直しがありました。
どうでしょうか?ハチドリっぽくなったのではないでしょうか。
上のと下段左のは花の部分以外にも微妙に違いがあります。
下段右のはポーズ自体は前までのデザインと同じです。
カラーリングも前のより実際のハチドリに近づけたつもりです。
前のデザインとの比較は完成のときのブログに載せたいと思います。
みなさんはハチドリを見た時がありますか?
日本で見た時がある人は少ないと思います。
ハチドリは日本にはいない鳥でワシントン条約で取引が禁止されています。
たまーに日本で見たという人がおりますが、
ホウジャクなどの虫と見間違えていることが多いです。
違法ペットととして日本にいる可能性もあるのですべてが見間違いとも言えませんが。
ですのであまり日本人には馴染みが薄い鳥です。
幸せを運ぶなどとしてインディアンジュエリーでよく使われます。
こちらはキジレザー私物のハチドリのペンダントトップです。
フラットインレイという技法でズニ族のとある夫婦の作ったものです。
ズニ族のジュエリーにハチドリがよく使われている印象があります。
幸せのメッセンジャーのハチドリモチーフ、一家に一つどうでしょうか。


0 件のコメント:
コメントを投稿