2016年11月16日水曜日

新ウッドベースベルトループキーホルダー!

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
ブログの更新がだいぶ空いてしまいました。
インスタグラムではちょくちょく更新していたのですが、
ブログ用の写真撮影を忘れたりで更新をサボってしまいました。
簡単な更新はインスタグラムで、ブログでは詳細な紹介を心がけていきます。

さて今回は昔の型紙をだいぶ変更したウッドベースのベルトループキーホルダーです。


使用革は黒のリオショルダーに濃茶のピアノレザーです。
水色の自染めの麻糸でアクセントをつけました。


画像左は私物の使い込んだ昔の型紙のものです。
スタッズが鍵によくあたるので変更して、
ウッドベースのテールピースっぽい感じに刻印した革をつけてみました。
今の自分が好みのウッドベースの形に似せてデザインしました。


リオショルダーを使った理由はこの裏面にあります。
協信エルさんのカタログにあるリオショルダー(厚)は
床面が初めから処理されているので手間が省けます。
長年使っても荒れない床処理なのでブレスレットなどにも向いています。


コバ処理はいつもの通りです。
厚みがある分、少し時間はかかりましたが
二つともコバ処理はしやすい革です。

とりあえずは自分で使って問題ないかチェックしようと思います。
鍵をつけるので使用していくと革に傷がつくのはしかたがないことですが、
味わい深いものになればいいなと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿