2013年12月27日金曜日

シンプルなケース完成の巻

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
今年は雪が今のところは少ないです。
次の日にはすごいことになってたりしますが…。

さて今回はこちらです。


タイトルの通りシンプルなipadケースでございます。


黒い革に水色の糸で中はスエードを貼ってあります。
この黒い革はクロームなめしの革で、傷、耐熱、耐水などに優れております。
しかし革っぽさが個人的にあまり感じられないので、
インテリア的なものにしか使っていませんでした。
クロームなめし革の勉強のために今回はこの革で作ってみました。
作ってみて思うことは縫い糸に麻糸を使いましたが、
ここは革とのマッチ度でビニモがいいと思いました。

あとクロームなめし革のコバはやはり難しいです。


イリスなどの仕上げ剤は使わずにがんばりました。
画像のようにつるテカにするのにタンニンなめし革の倍は時間がかかりました。
時間効率を考えるなら仕上げ剤で簡単に済ませたほうがいいですね。
女性ブランド物のバッグとかは仕上げ剤で済ませているのをよく見ますね。

これがたぶん今年最後の日記になると思います。
お買い上げくださった方、ブログを見にきてくださった方、
いろいろな方にお礼申し上げます。
来年は大きく動く年になる予定です。
丁寧と真心を皆様の下へ。
キジレザーでございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿