2014年12月18日木曜日

オーダー財布縫い終わり

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
11月に日本のbloggerのブログが見られなくなる事がありました。
ドメイン更新の問題だったようですが、2、3日見ることができない状態でした。
こういう問題があった時に備えてtwitterを始めました。
主に更新情報をつぶやく程度ですが、ブログが表示されないなど
障害があった時に覗いていただけると幸いです。
https://twitter.com/kijileather


さてオーダーの財布も裏貼りも済み、縫いも終わりました。


ムラな紺革に紫革の飾り、ステッチは黄色。
この紺革は味がある色でいいですねー。
染色屋さんの仕事が素晴らしいのだと思います。
昔は自分で革を染めていましたが、退色が早く残念なことになってしまったので
今ではよほどのことがない限りはプロの染色屋さんで染めた革を
買ってそれを作品に使用しています。


中はシンプルな感じです。
裏貼りは立体感を出すために曲げながら貼り合わせてあります。
いせこみ?という技術なのでしょうか、ちょっと技術名はわかりません。
曲げ貼りと言う人も多いのではないでしょうか。
私はこの曲げ貼りがとても苦手で失敗ばかりです。
どのくらい曲げるかなんの接着剤を使うか革の繊維は間違いないかズレはないかなど
頭と手がパニックになるくらいですね。
これからも失敗しながら熟練度を稼いでいくしかないです。

オーダー財布も残す工程があと少しになりました。
やすりできれいにして、染色して、ロウを入れて。
次のブログでは完成品をお披露目できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿