2014年12月27日土曜日

紺に紫のオーダーの財布の完成

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
今年も皆々様に大変お世話になりました。
いろいろなことがあった2014年でした。
簡単すぎるまとめで申し訳ないですが、
来年も何卒キジレザーをよろしくお願いいたします。

さて締めの挨拶のあとはオーダー財布のお披露目です。


写真は相変わらずのよくわからない感じですが、
これが完成した財布です。


コバは染色とロウ入れとやすりを何回か繰り返してこのような感じです。
革の質や厚さ、貼り合わせ枚数などによってコバがきれいになる条件は違います。
今回ははじめ表の紺革を1.5ミリ厚のものを使おうと思っていたのですが、
あまり質がよろしくなかったので2.0ミリ厚のものに変えました。
0.5ミリの違いですが質はだいぶ違います。

質がよくなった分、厚みが増えてしまいました。反省点ですね。
あとはやはり裏貼りをするかしないかという問題点も出てきました。
2.0ミリ厚あれば裏貼りをしなくても大丈夫だと思いますし、
表革より裏貼り革の方が高くついてしまうこともあります。
オーダーを頂いた際には今以上にお客様とよく話し合っていかないといけませんね。

この度はメンズロングウォレットをオーダーしていただき、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿