2015年1月8日木曜日

新年あけましておめでとうございます2015

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
年が明けてから日が経ってしまいましたが、
今年も丁寧にクレイジーに革細工に取り組んでいきますので
なにとぞ皆様よろしくお願い致します。

さて新年の革初めは靴ベラキーホルダーでございます。


靴ベラの芯金を革で包んだものですね。
表のカラーはパッションピンクに紫の革を使っております。
紫はナカセンさんのtipoでパッションピンク革は姫路の渋革です


踵が当たる裏のカラーは濃茶になっております。
濃茶は栃木レザー社のピアノレザーというオイルドレザーで、
すごく表情豊かで飽きがこない良い革だと思います。しっとりしてます。
縫い糸は自染めの水色の麻糸です。


これが組み立てる前の状態です。
靴ベラの芯金の形にかなり曲がりがあるので型紙を作る時に苦労をしました。
芯金のお値段が約320円なので革によっては、
材料費だけで1000円くらいになってしまうかもしれませんので、
芯金を自作できる人は買うより自作した方がいいと思いました。


抜き窓から見えるキジレザーの刻印の押された紫の革の革漉き画像です。
革包丁で革漉きの検索でブログに来られる方も多いので載せてみました。


上の画像のようにドーム状に革包丁で漉きました。
くるみボタンを作るやり方と同じですね。
この漉きにより段差がなくなり仕上がりがきれいになります。

靴ベラにつけるカシメは辻永クラフト工房さんで付けていただきました。
手元にカシメと二重リングがなかったこととカシメ付けがとんでもないくらい下手なので、
プロにカシメ付けだけお願いしました。
金具つけもうまくならないといけませんね。
今年は苦手な金具つけを克服できたらいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿