2013年11月9日土曜日

新たな染め糸でフラミンゴヘアゴムの巻

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
秋田で竜巻がーと言いますかものすごく荒れましたね。
最近の地球はごきげんななめですね。

さて今回は久しぶりに糸を染めました。
エメラルドグリーンと言えばいいか黄緑といえばいいのか。


さっそく染めた糸を使ってヘアゴムを作ってみました。
表は紫、裏は焦げ茶の革で染めた糸がいい感じに合います。


作ったヘアゴムは、糸を譲って下さった辻永クラフト工房さんへ。
今回の自染め糸に使った麻糸は、辻永クラフト工房さんが昔
お店用に作っていただいていた手縫い糸だそうです。


最近は手芸屋でも置いてある某麻糸は長いものを縫っていると撚りが
戻ってしまったり、長さに制限があったりと悩んでいました。
譲っていただいた糸は糊もついてないし、長さも問題なく染めるのに最適でした。
この糸を染めたら一番に何かを作って持っていこうと思っていたので、
注文ばかりでうるさい私の話をよく聞いてくださる奥さんにヘアゴムを作りました。
下手くそな作品ですがなにかに使ってくだされば幸いですね。

次の日記にはもしかしたなら新しいものが載せられるかもしれません。
まだ失敗続きでそれは完成してないのですがたぶんできると思います。
昔の人ができたんだからできないわけがない!
伝統技術は偉大です。

0 件のコメント:

コメントを投稿