2014年4月16日水曜日

アポロコンチョのネイティブ風ブレスレットの巻

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
だいぶ暖かくなってきました。
桜の開花ももうすぐといったところですね。
秋田市は新屋の桜がきれいです。散歩しながら見るのが良いです。

さて今回はメンズ!アポロコンチョを使ったネイティブ風ブレスレットです。


以前に日記で紹介したもので、作り方を少し改良してみました。
2014年バージョンのこのブレスレットは前と同じに、
ハーマンオークレザーというとても締まりのある革を使いました。
昔作ったものと違い、革の表面をガラスで磨いて潰してあります。
これはグレージングと呼ばれる工程で、平らになって光沢が出ます。
あと革の表情も浮き出てきて今回のものはワイルドな風合いでいいです。
厚さが4ミリ以上ありますのでタフに使用できます。


刻印はアローのクロスで友情を意味するものにしました。
友達に2014年バージョンに問題がないか使ってもらって確認します。
この刻印は彫金用のもので手作りの刻印なのでそこも味があっていいです。


ハーマンオークレザーは革のエイジングが楽しめるのも魅力です。
使っていくうちに上のブレスレットのように色が変化していきます。
最終的には焦げ茶色くらいまで変化します。(オイルを入れると変化は速いです。)
上のブレスレットはキジレザーの私物です。

ハーマンオークレザーを使ったこのデザインのブレスレットは、
今回を除くと今までで3つ作りました。
うち2つが女性用でメンズ用は私用のみでした。
2014年はメンズ向け商品を展開する計画だったので
このブレスレットが第一歩になればいいのですが。
とりあえず友達に使ってもらって問題がないかチェックですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿