2014年6月9日月曜日

ロングウォレットメイキングその5

お疲れ様です。
キジレザーでございます。
畑の草むしりはなかなか疲れますね。
普段から体を動かしておきたいと思いつつ、
先延ばしにするのはよくないですね。

さて今回はカード6枚入れの部分です。
早速縫い付けていきます。


接着面を荒らしてから接着します。


縫った後は上に革が重なっていきますので、縫い糸を叩いておきます。


このオバケが手を広げているようなカード入れ中パーツは、
けっこう漉いた方がいいかもしれません。
下に向かっての斜め漉きを長めにしたほうがコンパクトになります。


これでカード6枚入れパーツが完成です。
よくロングウォレットで見るカード入れですね。
反省点はやはりもっと漉くべきでした。
ロングのカード入れはそこまで気になりませんが、
ショートウォレットになるとカード入れを漉いてないと
財布の厚さがすごいことになってしまいます。
パンパンの財布にならないようにするには必要だと思いました。


これで中パーツはだいたい終わりです。
財布っぽくなってきましたね。
次は表革と裏革の張り合わせからですが、
私はかなりの確率でうまく張り合わせることができません。
Gクリヤーという接着剤を使っているのですが、すごく苦手です。
そして今回もう張り合わせが終わっておりますが、
うまく張り合わせることができませんでした。
試作ですが、なかなかに落ち込むものです。
接着剤選びと塗る技術が今後の課題です。

思い通りに作れたらどんなにいいことか。
精進します。

0 件のコメント:

コメントを投稿